ツギハギ日本の歴史

日本の歴史を、歴史学者の先生方などの書籍などを元に記述します。

平成の時代

・昭和64年(1989) 1.7 明仁親王が即位した。

・1983年 1.8 元号が昭和から平成に改められた。

・平成7年(1995) 10.4 庵野秀明が監督・脚本を務める『新世紀エヴァンゲリオン』の放送が開始した。

※厳格な規律への服属を強制するキリスト教的父性原理(:使徒)と、あるがままを肯定してくれる母性原理(:エヴァンゲリオン)に惹かれる者との戦いであるとも分析される(與那覇潤『日本人はなぜ存在するのか』)。

・平成9年(1997) 8.30 『ウルトラマンティガ』が放送を終了した。

※最終的に女性隊員は主人公の正体を理解し、孤独に地球を守っていることに対して労りの言葉を述べている。地球人(:日本人)の立場から、ウルトラマン(:沖縄)を思いやることを暗示しているとも考えられる(與那覇潤『日本人はなぜ存在するのか』)。

・平成18年(2006) 4.8 円谷プロダクションによる『ウルトラマンメビウス』の放送が開始した。

※最終回を迎える前に、主人公は他の隊員に正体を明かして、共に戦っている。沖縄の人々が、自身を日本人だと思えるようになったことを示しているとも考えられる(與那覇潤『日本人はなぜ存在するのか』)。

・平成19年(2007) 3.31 『ウルトラマンメビウス』の放送が終了した。

※最終回において、防衛隊員たちが新たなウルトラマンに変身し、新兵器で敵を倒している。当時は集団的自衛権の行使容認の検討が話題となっており、在日米軍(:ウルトラマン)と対等な立場で戦いたいという日本人の深層意識が反映されたという見解もある(與那覇潤『日本人はなぜ存在するのか』)。

・平成19年(2007) 上野千鶴子は『おひとりさまの老後』を刊行した。

※日本の既婚女性は夫や子供に束縛されており、老後は離婚して「おひとりさま」となり公的なサービスを享受し、行政もそれを支援すべきだと主張した。家族は個人の自由を奪うものであるという、家族と公共を対立させる思想と捉えられる(東浩紀『訂正可能性の哲学』)。

平成31年(2019) 4.30 天皇は譲位して称号が上皇となり皇后美智子は上皇后となった。